FC2ブログ
ラ・フランスのコンポート♪

ラ・フランスを煮て、コンポートを作りました。
手作りのコンポートって、味も香りも、缶詰とは比べものにならないほど美味。
果物を好みの硬さに調節できるのも、手作りならではのよいところです。
煮ていると、ラ・フランスの甘~い香りが漂ってきて......
しあわせ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ラ・フランスのケーキ♪

そして「ラ・フランスのコンポート」を使って、ケーキを作りました。
TOPをコンポートのスライスで飾ったほか、
ムースの中にも、ピューレ状にしたものと、小さくカットしたコンポートが入ってます。
このケーキ1台で、約3個分のラ・フランスを使ってるんですよ~。

ラ・フランスたっぷり~♪

☆「シャルロット・オ・ポワール」

このケーキの正式な名前です。
こちらも以前通っていたケーキ教室で習ったもの。
教室では缶詰の洋梨を使ってたけど、
こうやってコンポートから作るとおいしさも2倍な気がします♪

幸せ~♪

季節の味を、おいしくいただきました(^∇^*)


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメントも、大歓迎で~す♪♪

2007.10.21 楽しい時間♪
昨日は、友人宅におよばれでした(*'ー'*)
新婚さんのお宅にお邪魔しま~す♪♪ どきどき
とういことで、↓のケーキを持参しました。

ムースケーキ♪

☆「ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ」

このケーキの正式名。難しいなぁ。
「ペーシュ」は、「もも」という意味。
「フリュクテドル」って.........なんだっけ?????
以前通っていた、ケーキ教室で習ったもの。
こちらも全国展開の教室なので、ご存知の方も多いかも?

下は、レモン果汁と皮のすりおろしの入った、レモンムース(ムース・オ・シトロン)。
ムースの中には、白桃が入ってます。
上はアプリコットのジュレ(ジュレ アプリコ)。
彩り鮮やかなので、プレゼントにはもってこいのケーキかもなぁ。
アングレーズソースを煮上げる、とか、イタリアンメレンゲを作る、とか、
焼き菓子にはない工程があって、ちょっぴり新鮮な気分。

久しぶりに作ったので......失敗した il||li _| ̄|● il||li
本当なら、表面は鮮やかなオレンジ色一色になるはずだったのに......
ジュレを勢いよく注ぎすぎて、ムースの色がほわわわわ~~んとにじんでしまったΣ(゚ロ゚;)
そう。
久しぶりに作ったから。
そういうことにしてください。

手土産にしました♪

お味のほうは......友人夫妻、喜んでくれた~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ヤッター♪
ごちそうをたっぷりいただいても、ムースならペロッと食べられてしまうから、
これはキケンないいケーキかも。

お料理は、タンドリーチキンやタイのカルパッチョ、れんこん団子のおろし煮など、
見た目も、味も上品でおいしかった~~♪
料理好きな、彼女。
ピーナッツオイルを使ったり、丁寧な盛り付けだったり、義母さまの味を習ったり......。
こんな料理好きの友達のお宅にお邪魔すると、
sakukoも、ビシバシ刺激を受けてガンバロ~って気持ちになる。
たくさん食べて、たくさん話して、たくさん笑って、とっても楽しい時間を過ごしました(*'ー'*)
Y夫妻、ありがと~

おまけのおやつ♪

☆「アプリコットのグラニテ」

こちら、おまけのおやつ。
ケーキ作りで余ったアプリコットで、簡単グラニテを作りました。
簡単ですが、一応作り方のご紹介...♪

☆作り方☆

1. アプリコット(100~150gくらい)と缶詰のシロップ(1/2カップくらいあるはず)をミキサーにかける。
2. 1.を密封容器に入れ、白ワイン大さじ2を加え冷凍庫へ。
3. 2~3時間冷やし固めたら取り出し、スプーンでざっくりかき混ぜて再び冷凍庫へ。
   これを4~5回繰り返し、シャーベット状にしてできあがり♪

さっぱりして、おいしい~~~♪
お鍋の後の、お口直しにも最高ですよ!

アプリコットでなくても、パインとか黄桃とか、お好きな缶詰でどうぞ。
フルーツ缶が少し残った時にでも、お試しくださいな。
白ワインのほか、ラム酒・ブランデー・グランマニエ・キルシュなど、
おうちにあるリキュールで、風味を変えるといいですよ(^∇^*)


今日からsakukoは、里帰り。
茨城へ帰ります。
明日から、コツコツ実家で更新です!
また遊びに来てくださいねっ(´▽`)ノ”



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
↑23位で健闘中!応援、よろしくお願いします!
sakukoは、りんごが大好きです。
この時期は特に、毎日りんごをしゃきしゃき食べてます。
食べないとりんごが夢に出てくるほど、りんごなしではいられない~~~ヽ(´Д`)ノ
まさに、りんご病。
りんご、リンゴ、林檎LOVEです

今日は、大好きなりんごを使ってパウンドケーキを作りました。

りんごのパウンドケーキ♪

中に入れたのは、りんごのワイン煮。

このワイン煮は、「MY HOME’S KITCHEN」のMASAMIさんのレシピです。
sakukoも、りんごのワイン煮をよく作りますが、赤ワインで作るのは初めてでした。
ワインたっぷりで、そのまま食べてももちろんおいしい!(^∇^*)
MASAMIさん、ありがとうございま~す!!

幸せ~♪

幸せなお菓子の完成です



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.19 胚芽パン☆
胚芽パン♪


昨日も、スタジオでパンを作ってきました
昨日のパンは「胚芽パン」♪
こねているときから、胚芽の香ばしい香りが......(*'ー'*)


+++++++++++++++


昨日は、オットから「ごはん食べに行こう」のお誘いがヽ( ^∀^)ノヤッター!
「パン教室のあと、買い物でもしてゆっくりしてきたら?」とまで言ってくれたオットくん。
・゜・(PД`q。)・゜・
巨大な天使にみえたよ...

そんなオットの言葉に素直に甘えて、パン教室のあと梅田をぶらぶら。
秋だね~ブーツだね~と試着しまくり、雑貨屋でじっくり品定めして、
料理のアイディア満載の、デパ地下のデリコーナーで新作サラダなどをチェックし、
お気に入りのカフェでお茶をしつつ、人間ウォッチングしたりして......
久々にのんびり・まったりできて、と~っても良い気分転換になりました。

できあがったばかりのパンを長時間持ち歩いてたから、
蒸気で蒸されてシワシワになっちゃったΣ(゚ロ゚;)
できたばかりは、ピッカピカのつるつるでキレイな表面だったんですけどねぇ。
せっかく作ってきたので、記念にパチリ


昨夜、胚芽パンはスライスし、軽くトーストしてクリームチーズ+ブラックペッパーで、
簡単なおつまみに変身!
胚芽の風味と、クリームチーズがとてもよくマッチしてましたよ(^∇^*)

今朝は↓パングラタンにして、手作りパンを堪能しました

パングラタン♪

☆「パングラタン」

パンをくりぬいて、ホワイトソースと具材をIN!!
チーズを少し散らして、トースターで焼いたら完成です。
ナイフとフォークでいただきま~す(*'ー'*)
アツアツでボリューム満点!とてもおいしくできました




「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

抹茶クーヘン♪

☆「抹茶クーヘン」

昨日は、先月行けなかったパン教室に行ってきました。
ご存知の方も多い、某有名な教室(スタジオ)です。

抹茶入りの生地を正方形に広げて、甘納豆を散らしてロールケーキのように巻き、
6等分して15㎝の丸型で焼いています。
きちんと6等分すれば、平らで高さが同じものになったのでしょうが、
6等分、できませんでした...(;´▽`A`
等分って、ムズカシイ...

抹茶クーヘン♪

中は↑こんな感じできれいな抹茶色。
生地は、バター控えめであっさり♪
甘納豆の甘さが、とっても引き立ちます。

ばっちり成功!!とはいきませんでしたが、と~ってもおいしくいただきました(^∇^*)
次からは中級だ~♪がんばるぞぉ~(´▽`)ノ





ブログランキングに参加しています♪
みなさんの一押しが、sakukoの励みになります(^∇^*)
↓よろしくお願いしま~す