2008.4.29

2008年4月29日(火)のおうちごはん

* きのこあんの豆腐ステーキ
* ひじきの煮物
* ワカメの酢の物☆サラダ仕立て
* じゃがいもともやしのおみそ汁
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豆腐ステーキ♪

☆「きのこあんの豆腐ステーキ」

豆腐をこんがり焼いて、しめじとしいたけがたっぷりのあんをかけていただきま~す(*'ー'*)
煮物に酢の物に雑穀ごはん...。
きゃ~ん♡とっても健康的~♡...と、自己満足してます( ´艸`)あは
でもでも。
豆腐で植物性のタンパク質が摂れるけど、育ち盛り(?)のオットくんには物足りなかったかしら~?

++++++++++++++

メルちゃん♪

昨日は祝日でしたが、出勤日だったのでsakukoもご出勤~
会社帰りに実家に寄り道してきました。
sakukoの愛犬メルちゃんの顔を見て、いいコいいコしまくって触りまくり~。
はぁ癒されますぅ~ヽ( ^∀^)ノ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
ランチ♪

昨日はお友達とランチしてきました(^∇^*)
引越してしまうとなかなか会えなくなってしまうから、会っておきたくて...。
彼女が聞き上手なのか、sakukoがおしゃべりなのか...あっという間に時間が過ぎていきます。
たくさんの話をして、たくさん笑って、とても楽しい時間が過ごせました~

オリジナルパン♪

その後、パン教室へ。
昨日は、自分の好きな生地・具・成形で作るオリジナルパンの日(*^-゚)v
...なのだけど。
生地・具はsakukoが決めて、先生に成形を考えてもらうと言う、
なんとも迷惑極まりない(?!!)オリジナルパンだったのです
先生のおかげで、5種類の形のパンができました~ヽ( ^∀^)ノヤッター!
同じトッピングでも、形が変わると雰囲気ががらりと変わるんですね。
ホント、パン作りって楽しいなぁ
先生には迷惑かけてしまって...(汗)
ゴメンナサイ。そしてありがとうございます
あと1回で、こちらのスタジオでの授業は最後。
先生にも、一緒に習う方々にも恵まれて、sakukoは幸せものだなぁって思います。

++++++++++++++

2008.3.21

2008年3月21日(金)のおうちごはん

* 豆腐のニョッキ@トマトソース
* かぼちゃサラダ
* 彩り野菜スープ
* 教室で作ってきた♪オリジナルパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豆腐のニョッキ♪

☆「豆腐のニョッキ@トマトソース」

病院の待合室で見た、料理雑誌を参考に。
何ヶ月か前の「オレンジ○○」または「レタス○○」だったと思います。確か。
木綿豆腐と強力粉で作る、このニョッキ。
かな~りベタベタな生地なので、形作るのに一苦労......(-ω-)ブー
手に油を付けたらうまくいきました~。

茹でる前~♪

こんな風にフォークで模様を付けました。
なぜだかいつもニョッキのときは、小さく作りたいのに大きく大きくなってしまって(汗)
大きさもまばらで...あはは。お恥ずかしい。
普通のじゃがいもで作るニョッキより、茹でる→潰すという手間がないので簡単
ヘルシーで、軽くて、これはいい
リピート間違いなしです(^∇^*)

ハート型~♪

作ってきたパンもいただきました~(*'ー'*)
ハートの形はオットくんに。
はい、どうぞ。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.19

2008年3月19日(水)のおうちごはん

* 豆腐ハンバーグ♪コチュジャンソース(↓レシピあります)
* ほうれん草のナムル&キムチ添え
* レシピ sakukoの定番!エスニック春雨サラダ by sakuko99
* こってりワカメスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豆腐バーグ@コチュジャンソース♪

☆「豆腐ハンバーグ♪コチュジャンソース」

いつものsakukoの豆腐ハンバーグは鶏ひき肉を使っていますが、昨日は豚ひき肉で。
豚肉の豆腐ハンバーグはコクがあるので、それに負けないように...と思い、
コチュジャンで作った、パンチのあるソースをでいただきました(*'ー'*)
コチュジャンの辛さで、ごはんがモリモリ食べられちゃいますよ~♪

レシピはこちら♪ → レシピ 豆腐ハンバーグ♪コチュジャンソース by sakuko99

あ、話は変わりますが...
テーブルクロス、毎日同じで気になってました?
引越しのために、これ以外のテーブルクロスは早々に箱詰めしてしまったのです(汗)
でも、ご安心を!
夜洗って干しておくと翌朝には乾いているので、毎日清潔に使ってますよ~♪
オットに「毎日同じで、不潔だと思われるよ~」とのご指摘をいただきましたので。えへへ。

春雨大好き♪

☆「sakukoの定番!エスニック春雨サラダ」

まさに定番なこのサラダ。
かなりのヘビロテメニューです(^∇^*)
昨日の春雨サラダは、きゅうりがなかったのでレタスで代用。
にんじんも切れてて(汗)、赤パプリカで代用です。
レシピ通りには、作れてない
ま、それがおうちごはん、ですから~!

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリック、お願いしま~すヽ( ^∀^)ノ
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
今日から3月ですね
ポカポカ陽気の春も、もうすぐそこ。
季節を感じながら、今月もごはん作りをがんばりたいな(*'ー'*)

2008.2.29

2008年2月29日(金)のおうちごはん

* 厚揚げとたっぷり野菜のカレー煮込み&チキンカレーピラフ
* ワインにぴったり♪イカゲソのパセリパン粉焼き
* りんごのサラダ
* 白菜とほうれん草のコンソメスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カレー煮込み&カレーピラフ♪

☆「厚揚げとたっぷり野菜のカレー煮込み&チキンカレーピラフ」

昨日は冷蔵庫の在庫処分DAYでした。
これ、カレーライスではありませんよ~。
消費期限間近の厚揚げと、残り野菜でカレー煮込みです(*'ー'*)
半端なカレールゥも消費したかったのでカレー煮込みにしたのだけど、
想像以上に厚揚げとカレーがマッチして、また作りたいおいしさでした!

チキンカレーピラフは、「おうち♪ごはん」のisland-hiroさんのレシピ。
island-hiroさんのレシピって、sakukoのツボにぴったりはまっちゃってます( ´艸`)ムフフ
前回、お鍋で炊いたごはんがおいしかったので、レシピ通りで「ストウブ」のお鍋で炊いてみました♪
簡単でおいしくて、大満足
island-hiroさん、いつもありがとうございま~す(´▽`)ノ”

イカゲソのパン粉焼き♪

☆「ワインにぴったり♪イカゲソのパセリパン粉焼き」

イカゲソは、sakukoお得意♪パン粉焼きでいただきます(*^-゚)v
昨日は1杯分のイカゲソしかなかったので、エンペラも加えて。
エンペラを足してもまだ少なかったので、スライスたまねぎと多めのパン粉でカサ増しです(;´▽`A`
レモンを絞って、召し上がれ♪

++++++++++++++

パン教室へ行ってきました(*'ー'*)

パン教室へ行ってきました(^∇^*)
(画像の色合いが他の写真と違いますが、ご了承ください)
ツナ・コーン・マヨがトッピングされたパンです♪
焼きたてのアツアツはサイコ~ですヽ( ^∀^)ノ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.2.26

2008年2月26日(火)のおうちごはん

* 基本の豆腐ハンバーグ@和風クリーム煮込み
* 菜の花とにんじんのサラダ
* しめじとワカメのさっと煮
* 雑穀ごはん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

和風クリーム煮♪

☆「基本の豆腐ハンバーグ@和風クリーム煮込み」

基本の豆腐ハンバーグのアレンジ第6弾♪
今回は、白みそ入りの豆乳ベースのホワイトソースで煮込みました(*'ー'*)
豆腐ハンバーグは、先に軽く焼き色を付けて、少量の水で蒸し焼きにしています。
白みその優しい甘みが、豆腐ハンバーグによく合いますよ☆
Wイソフラボン効果で、女っぷりをあげましょぉ~ヽ( ^∀^)ノ

春らしいサラダです(*'ー'*)

☆「菜の花とにんじんのサラダ」

菜の花とにんじんの色合いって、なんだか春らしい気がします。
さっと茹でて、大好きな粒マスタードを効かせたシンプルなドレッシングで和え和え♪

もうひとつの小鉢は、おしょうゆ味の煮物。
クリーム系にパスタやパンを合わせるのも好きだけど、
ごはんなら、おしょうゆ味のこんなおかずが食べたくなる、sakukoです(^∇^*)

チーズケーキ♪

☆「チーズケーキ」

デザートは、パイ生地を敷き詰めて焼いた「チーズケーキ」
ケーキ教室で習ったレシピです(*'ー'*)

うまうま♪

中にはラム酒漬けのレーズンがたっぷり。
パイ生地も、サックサクッで美味
とってもおいしくいただきました(*^-゚)v

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
