昨日は寒かった、こちら関西。
太陽が出て晴れているのに、雪が舞うように降っていました。
今朝はほんのり雪景色
今日も晴れるようなので、この景色も午前中で終わりかな?
さむ~い毎日、体調を崩さず、元気いっぱいでいきましょ~

2008.1.24

2008年1月24日(木)のおうちごはん

* 辛~いでも、うま~い♪グリーンカレー
* 雑穀米ごはん
* 切り干し大根のエスニックサラダ
* バナナヨーグルト

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

グリーンカレー♪

☆「グリーンカレー」

「○ーモント」とかのカレールゥは常備していなくても、
「グリーンカレー」と「ココナッツミルク缶」はいつもスタンバイしてるsakukoのおうち(^∇^*)
煮込み時間が短くていいから、忙しいときのお助け料理に最適なんですよね~
「レッド」・「グリーン」・「イエロー」と、タイカレーのペーストは売られてますが、
レッドはめちゃ辛すぎて、イエローはいまひとつで、sakukoのおうちの定番はグリーンカレー
具は、鶏むね肉・エビ・たまねぎ・にんじん・ナス・たけのこ・ピーマン・パプリカ(赤)。
辛さの中に旨みがいっぱいで、ごはんがススんで困っちゃいます( ´艸`)アハ
一昨日のエビのピカタで出た「エビの殻」をとっておいて、エビのスープを作りました♪
これぞ、sakuko通称「エビ汁」(*^^)v
エビ汁が入ると、グリーンカレーがグンとおいしくなる気がして、いつも入れちゃいます。

切り干しサラダ♪

☆「切り干し大根のエスニックサラダ」

こちら、レシピ sakukoの定番!エスニック春雨サラダ by sakuko99(クリック♪)の春雨を、
切り干し大根に替えて作ってます。
具は、パプリカ(赤)・きゅうり・たまねぎ・にんじん・ちくわ・プチトマト。
切り干し大根のサラダのときには、ハムよりちくわのほうが合います(*'ー'*)
乾物もサラダにすると、たくさん食べられますヨ~(^∇^*)

バナナヨーグルト♪

☆「バナナヨーグルト」

カレーの辛さをやわらげてくれる、強い味方です(*'ー'*)
食後のデザート...なんですが、sakukoは、辛いのでカレーの合間に食べてます( ´艸`)エヘヘ
今夜もおなかいっぱいだわ~

++++++++++++++

昨日、パン教室、行ってきました(^∇^*)
10月の事故以来、3ヶ月ぶりの教室です。
今までsakukoが通ってたスタジオは、なんと12月下旬で移転のため終了してましたΣ(゚ロ゚;)
4月から新しい場所(近所ですが)でOPENするのだそう。
それまでは別のスタジオへ行かなくちゃ!だったのです。
初めてのスタジオなので、教室デビューのようにドキドキドキドキ(*'ー'*)
で、作ってきたのがこちら。

「I」のパン♪

「ハラーブレッド」
こんなに粉量多かったっけ??って、戸惑ってしまいました(汗)
首もどうにか、大丈夫だったかな?
ちょっと痛いけど、これもリハビリだと思ってがんばります(*^-゚)v

一緒に授業を受けた方と、授業中も話し込み意気投合してしまい、
帰りにお茶して、交換して帰ってきました(^∇^*)
この教室で友達ができたのは初めてだったのでびっくり!
スタジオに通うのも楽しくなりそうです

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.7

2008年1月7日(月)のおうちごはん

* ほうれん草とツナのシチュー(ガーナ料理)☆17穀米ごはん添え
* マグロとアボカドのサラダ
* 花野菜のヨーグルトサラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ガーナ料理♪

☆「ほうれん草とツナのシチュー」

「へーちゃんのおうちごはん」(by へーちゃんさん)のレシピを参考に作ってみました♪
へーちゃんの義兄さんがガーナ出身だそうで、ときどきガーナ料理を紹介してくれます(*'ー'*)
おうちにある材料で手軽にできて大満足~(^∇^*)
トマトを使ったお料理でも、イタリアンとはまた違ったおいしさを味わえました
なんと言っても、唐辛子が3本も入っているのでHOTな味わい
(って、sakukoのおうちの唐辛子がめちゃ辛なのかも?)
唐辛子が入らなければ、ほんと、お子様も大満足の組み合わせですね~♪
オットくんも喜んで食べてましたよ~ヽ( ^∀^)ノ
今朝はもちろん、パンにのせてピザトースト風にいただきました♪
へーちゃん、ありがとう!!

マグ&アボサラダ♪

☆「マグロとアボカドのサラダ」

マグロとアボカドって、やっぱり合います(*'ー'*)
sakukoはアボカドが好きなので、アボカド目当てでこの「おつまみ」のようなサラダを作りますが、
オットくんはマグロも食べられてうれしいみたい。
お刺身は、ごはんのおかずにならないsakukoのおうちなので、
他の素材と組み合わせてサラダ感覚で食べることが多いです。

花野菜のヨーグルトサラダ♪

☆「花野菜のヨーグルトサラダ」

ガーナ料理の辛さを和らげるべく、sakukoもヨーグルトを使ったドレッシングでサラダにしました(^∇^*)
ブロッコリーやカリフラワーの花野菜って、優しい味で大~好き♪
ヨーグルトドレッシングとの相性もばっちりで、おいしいサラダができました

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2007.11.3


2007年11月3日(土)のおうちごはん

* トムヤムクン
* タイ風チャーハン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の晩ごはんは、「タイ料理」♪
...といっても、難しいものではありません。
以前に出かけた『タイ・フェスティバル2007』で買ってきたもので作りました。

そのときの模様はこちら! →

そう。
手抜き!です(;´▽`A`あはは

トムヤムクン♪

☆「トムヤムクン」

酸っぱくて辛い、タイの代表料理のスープ、トムヤムクン。
お店で食べたような真っ赤なスープではなくて、濃い目の(茶色っぽい)色でした。
具材は、エビ・鶏手羽元・にんじん・たまねぎ・もやし・ブナピー(白いぶなしめじネ♪)で。
香菜(パクチー)は売り切れてたので、ミツバで代用。
たけのこの水煮を入れればよかったなぁ。

辛さも酸っぱさも絶妙で、スパイスやレモングラスの香りもとっても食欲をそそります。
おかわりしたいくらいのおいしさでした~(^∇^*)
多めに作って残ったスープは、このあとお昼に「トムヤムクンヌードル」になる予定です♪

タイチャーハン♪

☆「タイ風チャーハン」

『Thai Fried Rice Mix』で、作りました♪
(写真を撮り忘れたので、パッケージをお見せできないのが残念です。)
粉末の「チャーハンの素」と「チリーインオイル」なるペースト状の調味料と、
「ナムプラー」がパックされています。
その「チリーインオイル」が......じわじわと赤茶色っぽくて......
辛いのか?Σ(゚ロ゚;) と、少し不安に...。

ちょいと味見してみると......
あら?辛くないわね。いろんな香辛料混ざった複雑な味だわ。

完成したピラフは、「そばめし」を思い出させるような、甘辛いお味。
目玉焼きの黄身をつぶして、まぜまぜして食べたら......
美味じゃ~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
タイ・フェスで、もっと買ってくるんだった~~と後悔するほどのおいしさでした(*^-゚)v
また、見つけて買ってこよぉ。


+++++++++++++++

金曜日、大阪へ(といっても、ココは兵庫県ですが)新幹線で移動しました。
新幹線の座席に、同じ姿勢で2時間半、座っているからか...
首と背中と腰と......とにかく全部が..........イタイ・゜・(PД`q。)・゜・

帰宅後から昨日まで、寝込んでしまいました。
晩ごはんはとにかく作ろうと、近所のスーパーにオットに連れて行ってもらってお買い物。
キッチンに小さな椅子を用意して、野菜を切っては休憩、スープをひと混ぜしては休憩と、
休みながら作りました。
オットがチャーハンを作ってくれたので、とっても助かりました。

実家では、母ががんばってくれたので、sakukoは楽してたんですねぇ。
自宅に帰ったら、オットくんに健康的な料理を作ってあげよう!
......なんて気合入ってたのになぁ。
ちょっぴり、落ち込みました。

フライパンを振るうとか、できないこともあるので、
しばらくはオーブン料理や、煮込み料理で凌ぐしかありません。

できることから、やっていこう。


+++++++++++++++

おまけ

母のポテサラ♪

sakukoの「おふくろの味」といえば、母の作るポテトサラダ♪
今回は食べられないかなぁ....と思っていたのですが、
金曜日のお昼に、母が作ってくれましたヽ( ^∀^)ノ ヤッター!
やっぱり、おいしい~~~(^∇^*)
ありがとう、お母さん♪



最後まで読んでくれて、どうもありがとう!
一言コメント、大歓迎で~す(^∇^*)



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
みなさんのクリックが、sakukoの励みです(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   

2007.10.01 失敗と成功。
2007.9.30


2007年9月30日(日)のおうちごはん

* チーズフォンデュ
  バケットとソーセージ・いろいろお野菜を添えて
* タコ&トマトのサラダ@手作りバジルドレッシングで召し上がれ~♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


金曜日まで、残暑がとっても厳しかった関西。
一変して寒~い週末になりました。
体がぽかぽかするものが食べたくて......今シーズン初!のチーズフォンデュの登場です♪


が!!!

なぜか、あまりとろ~っとしないのよぉΣ(゚ロ゚;)

え~??何で、なんで?
いつも記憶だけが頼りの、sakukoのお料理。
シーズン初で、何か間違えた??何か忘れたの????


お~っと!そういえば...


コーンスターチ、忘れてた~~~~・゜・(PД`q。)・゜・

いや~ん、大失敗......
今度はちゃんと材料と作り方、メモしとこ~っと..."φ(・ェ・o)~

ばっちりとろ~りには、なりませんでしたが、
アツアツをハフハフしながら食べれたので、ま、良しとしましょ♪
次は上手に作るからねっ!オットくん

タコバジル♪

☆「タコ&トマトのサラダ@手作りバジルドレッシングで♪」

このドレッシング、ベランダ栽培のバジルくんで作った『バジルペースト』に、
白ワインビネガーとオリーブオイルを加えて作ったもの。
(『バジルペースト』は、2瓶作って冷凍したんだ♪
 でもね。もう1/2瓶しか残ってないの~~(-公-、)シクシク)

いつもなら、モッツァレラチーズ&トマト&バジルをこのドレッシングで食しますが、
昨日はタコがあったので、そちらで。
色合いもカプレーゼ風で
さらに、おつまみ感アップ!で前菜にはこちらの方がいいかも(*'ー'*)
お料理って、材料の組み合わせで、どんどん世界が広がっていくからとっても楽しい!
おいしくできて、大満足よ~ん(^∇^*)


失敗も、成功も。
毎日のおうちごはんは、山あり谷あり。
まだまだ何十年も作っていく、おうちごはんだもん。
息切れしないように、たまには自分を褒めて(甘やかして?( ´艸`)ププ)あげなくちゃね。

今日から10月。
秋も少しずつ深まって、sakukoの大好きな季節になります(*'ー'*)
秋の味覚たっぷりで、おいしい1ヶ月になりますように!
やっぱり、「食欲の秋」がいちばん幸せよね~♪

