2009年2月13日(金)のおうちごはん

この日は、おうちバレンタインディナーでした(*'ー'*)
メニューはこちら!

* モッツァレラチーズの生ハム巻きマリネ(レシピ本を参考に)
* ホタテのマリネ
* ハート型のミートパイ
* ごぼうとマッシュルームのポタージュ
* 豚ロースの香草パン粉焼きwith野菜のグラッセ
* フランスパン

バレンタイン・前菜♪

前菜3種♪
マリネ2種類は前日の晩に作って、漬け込んでおきました(*^-゚)v
時間が経つと味が馴染んでおいしいから、忙しいときには嬉しいお助けメニュー
バレンタインなのでミートパイはハート型に
オットくん、sakukoの「愛」を受けとってね(*'ー'*)

バレンタイン・スープ♪

スープは定番のポタージュで。
ごぼうのポタージュは初でしたが、クセもなくておいしい(^∇^*)
食物繊維の吸収もいいかしら?

バレンタイン・メイン♪

メインは「豚ロースの香草パン粉焼き」
香草パン粉焼きって、ホント便利◎
簡単なのに見た目がよいから、こんなときのごちそうメインにもぴったり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
レモンをきゅきゅっと絞って召し上がれ~

バレンタイン・デザート♪

デザートは「ガトーショコラ」
かわいく盛り付けたくて小型のセルクルで作ってみたけど...
出来上がってみたら、上部がこんもりして、中央がくぼんで...

まるで...まるで...キノコキノコ

il||li _| ̄|● il||li がっくり

もうすこし、腕を磨きます(涙)
味は大丈夫だから安心してくれ、オットよ。

どうにかホワイトデーにバレンタインデーの更新が間に合いました~ヽ( ^∀^)ノ
頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いしま~す

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.12.24

2008年12月24日(水)のおうちごはん

* ライスサラダ(レシピはのちほどリンクします<(^∀^*)ゞ)
* サーモンのカルパッチョ
* カラフル野菜のゼリー寄せ
* ビーフシチュー
* フランスパン

前菜♪

こちら、前菜3種
sakukoのおうちでは、ライスサラダはクリスマスメニューの定番です(*'ー'*)
カラフル野菜のゼリー寄せは、プチトマト・ブロッコリー・コーンが入っています。
仕上げにクラッシュしたゼリーをのせるはずでしたが...すっかり忘れてたΣ(゚ロ゚;)
いつもゼラチンの分量に悩んで、できあがりが心配なのだけど、
今回はほど良い舌触りのゼリーになりました(^∇^*)
分量、メモしておけばよかったな。

メイン♪

メインは、オットくんリクエストのビーフシチュー
クリスマスなので、スプーンで...というより、ナイフとフォークでいただくビーフシチューにしました(*'ー'*)
じっくり煮込んだので、お肉もとろ~り
周りにカラフル野菜をリースのように盛り付けたら、素敵な一皿になりましたヽ( ^∀^)ノ ワーイ!

クリスマスケーキ♪

デザートのケーキは、いちごのデコレーションケーキに
前日にスポンジを焼いておいて、当日はじっくりデコレーションするはずだったのに...
時間がなくなってしまって(;´▽`A` あはは~
スプーンでパパパ~っと生クリームを塗りたくった、かなりラフなデコレーションになりました。
・゜・(PД`q。)・゜・

以上、sakukoのおうちの2008年クリスマスの様子でした(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.9.9

2008年9月9日(火)のおうちごはん

* バジルホタテと夏と秋の前菜
* とうもろこしの冷製スープ
* ケチャップで簡単♪チキンのワイン煮込み(↓レシピあります
* きのこのサワークリーム煮
* フランスパン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日はsakukoの○回目の誕生日
いつもはお外ごはん~となるところですが、
オットの帰りが少し遅いようなので、おうちごはんでお祝いです(^∇^*)
自分だけのために料理ができないsakukoにしては珍しく頑張りましたよ~( ´艸`)エヘヘ

前菜3種♪

☆「バジルホタテと夏と秋の前菜」

まずは前菜
ホタテのバター蒸しをバジルソースでいただく一品と、
おいしくてハマってるCpicon ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam
さつまいものソテー☆ローズマリー風味。。。の3品です。
夏の野菜ゴーヤと秋の味覚さつまいもが、ひとつのお皿で寄り添っています(*'ー'*)
この季節に生まれたsakukoにぴったりの一皿な気がして、幸せな気分~

冷製スープ♪

☆「とうもろこしの冷製スープ」

こちらはずっと以前に、TVで細木数子さんが紹介されていたレシピを参考に。
生のとうもろこしを茹でて、実をミキサーにかけてスープにすると言うもの。
水を加えていたのか、牛乳だったのか忘れてしまったけど、
そのスープをいただいたみなさんが「おいしい~!」と絶賛されていたので、
いつか作りたいって思ってました(^∇^*)
ホント、これ絶品です
とうもろこしの甘さが実感できて、自然の恵みをいただいてる気分
ミキサーが回る程度に水と牛乳を入れ、塩・白こしょうで味付けしました。
1人1本のとうもろこしを使っているから、とっても濃厚で贅沢なお味でしたよ

メイン~♪

☆「ケチャップで簡単♪チキンのワイン煮込み」

ブログでは何度も紹介している、このレシピ。
前日からワインに漬け込んで、マリネしておきました(*'ー'*)
マリネして煮込むだけ。。。と簡単なので、おもてなしにもおススメです
COOKPADでレシピアップしました!
お試しくださいな~(´▽`)ノ”
Cpicon ケチャップで簡単♪チキンのワイン煮込み by sakuko99

++++++++++++++

オットくんから♪

オットからサプライズプレゼント
「近所のケーキ屋のやけど。。。」と申し訳なさそうに箱を差し出すオット。。。
なに言ってるの!嬉しいに決まってるじゃない~ヽ( ^∀^)ノヤッター!
sakukoが好きなりんご・プリンが入ったケーキと、
sakukoがよく選ぶミルクレープとムース系のケーキたち
いつも無口なオットくんだけど、sakukoのことをしっかりと見てくれてるんだなぁ。。。としみじみ
ありがとう

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント&TBは、しばらくお休みさせていただきます(*_ _)人ゴメンナサイ
2008.5.5

2008年5月5日(月)のおうちごはん

* ミートパイde鯉のぼり
* アボカドのチーズグラタン
* たけのこのバターソテー
* きゅうりと山うどのスティックサラダ@柚子胡椒マヨ添え
* 野菜たっぷりスープ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ミートパイ♪

☆「ミートパイde鯉のぼり

昨日はこどもの日♪
なので、鯉のぼり型のミートパイを作りました。
お魚の形だから、サーモンとかの魚でフィリングを作りたかったけど、
おうちにあるのは合びき肉だけ
お肉のパイですが、お魚の形で強制的に作ってみました~( ´艸`)あは
パイ生地はFPでガガーーッと作る、いつもの即席生地です。

焼く前♪

焼く前はこんな感じ。
かなりおデブな鯉のぼりです
不恰好だけど、許してね~(;´▽`A`

カットしました~♪

中のフィリングは、合びき肉とFPでみじん切りにしたセロリ・玉ねぎ・にんじんをオリーブオイルで炒めて、
ケチャップ・とんかつソース・赤ワイン・スパイス数種・塩・こしょうで味付けしました(*'ー'*)
スパイスは、チリペッパー・オールスパイス・ナツメグ・パプリカを使用。
チリペッパー多めで、ちょっぴりスパイシーに仕上げてみました。
サクサクなパイ生地との相性は抜群
香りも味もよくって、大満足の一皿でしたヽ( ^∀^)ノ

たけのこのバターソテー♪

☆「たけのこのバターソテー」

いただいたたけのこ、とってもおいしいのでシンプルな味付けで食べた~いヽ( ^∀^)ノ
...ということで、バターソテーです(^∇^*)
仕上げに粗挽きこしょうをかけて、召し上がれ
たけのこの素朴な味が堪能できますよん

++++++++++++++

今日から1泊で、温泉旅行へ行ってきます♪
帰ったら、また遊んでくださいね~(´▽`)ノ”

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.3.3

2008年3月3日(月)のおうちごはん

* 手まり寿司
* 鶏の木の芽みそ焼き
* 菜の花とたけのこの春サラダ
* れんこんの梅酢漬け
* 梅型はんぺんのお吸い物

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

手まり寿司♪

☆「手まり寿司」

ラップで簡単♪手まり寿司です(*'ー'*)
トッピングは、甘エビ・イカ・イクラ&たまご・スモークサーモン・マグロ・タイ・カニ&とびっこ。
可愛くて春らしいお寿司ができました

木の芽みそ焼き♪

☆「鶏の木の芽みそ焼き」

香りがうれしい、木の芽みそがポイント
木の芽みそは「白みそ:しょうゆ:酒=3:1:1」の調味料と刻んだ木の芽を混ぜて作っています。
フライパンで鶏肉(むね肉)を焼いてから、木の芽みそを塗り、トースターで焼いて。
香ばしい香りに誘われたのか、オットもキッチンに顔を出してましたよ(^∇^*)

菜の花のサラダ♪

☆「菜の花とたけのこの春サラダ」

春らしいサラダができました
たけのこは、薄いめんつゆでさっと煮ています。
ボイルした菜の花・にんじんと、たけのこ、ホタテの水煮をマヨネーズと煮切ったみりんであえあえ♪
いりたまごを散らしたら、華やかなサラダの完成ですヽ( ^∀^)ノ

れんこんの梅酢♪

☆「れんこんの梅酢漬け」

さっと茹でたれんこんを「とっても便利☆すし酢+ゆかり」で作った梅酢で漬けただけ(*^-゚)v
時間がたつと、ピンク色に色づいてかわいい~
お寿司の口直しには最適です。

和菓子でほっこり(*'ー'*)

ひなまつり、というと...
sakukoの母が作ってくれる「よもぎもち(草もち)」を思い浮かべます。
母のように上手く作れないので、和菓子屋さんで買ってきました。
桜餅と、オットの出張土産の『坊ちゃん団子』と一緒にいただきました

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
