FC2ブログ
2月19日はオットの誕生日&結婚記念日でした(^∇^*)
sakukoが風邪でダウンしていて、当日のお祝いはナシだったので、
気を取り直して、お祝い@おうちごはんの開催です

昨日のテーマは「スペイン」
スペインへの新婚旅行を思い出して...なんちゃってスペイン料理でお祝いです

2008.2.24

2008年2月24日(日)のおうちごはん

* パエリア
* スパニッシュオムレツ
* ピンチョス風おつまみ♪3種
   ・ サーモンのアボカドまきまき@ディルマヨソース
   ・ エビとれんこんのパセリバター
   ・ ウニチーズのディップ&クラッカー
* グリーンサラダ
* デザート(チョコレートケーキ&フルーツポンチ(↓レシピあります))

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

パエリア♪

☆「パエリア」

スペインと言えばパエリアですよね(^∇^*)
スペインで買ってきたパエリア鍋で作りました。
魚介の旨みがじゅわわわわ~と染みでて、最高においしい

おこげもおいしい♪

こんがりおこげも美味~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
昨日は特別に、尾頭付き(?)のエビちゃんですよ~♪

スパニッシュオムレツ♪

☆「スパニッシュオムレツ」

これも定番な、スペイン料理(*^-゚)v
ハムとじゃがいも・春キャベツ入りで野菜もたっぷり。
昨日はフライパンではなく、たまご焼き器で作ったので、四角いスパニッシュオムレツです。
ケチャップにちょっぴりチリソースを加えて作ったソースをのせて。

ピンチョス風♪

☆「ピンチョス風おつまみ♪」

「ピンチョス」は、スペインのフィンガーフード。
串に刺したり、パンにのせたり、手でつまめるおつまみのことです。
スペインはオリーブ生産量No.1の国だからか、
本場ではピンチョスにオリーブを使ったものが多かったな。
ありあわせ~でつくったsakukoのおうちのピンチョス...なので「ピンチョス」です(;´▽`A`
オリーブがあれば、もっとスペインらしさが出せたかしら~。
どれもこれも簡単なものばかり。
でも、ピックのカラフルさで、テーブルが華やぐ気がします(^∇^*)

スペインワイン♪

お料理といっしょにいただいたのが、こちらの『トーレス サングレ デ トロ』。
スペインのワインです(*'ー'*)
1本に1個、闘牛のフィギュアが付いていて、洒落てます。
一生のうちで、この闘牛ちゃんを、sakukoは何個集めることでしょう?
あは。

フルーツポンチ♪

☆「フルーツポンチ」

以前もご紹介したフルーツポンチ。
レシピアップがまだだったので、簡単ですがご紹介~(*'ー'*)

【材料】 作りやすい量
 砂糖・・・1カップ(ぎゅうぎゅうに押し付けずに、ふわっと入れてね)
 水・・・2カップ
 白ワイン・・・1/4~1/2カップ(お好みで)

 いちご・りんご・バナナ・キウイ・オレンジ・グレープフルーツなどお好きな果物・・・適量

【作り方】
 1.鍋に砂糖と水を入れ火にかけて、砂糖を溶かし火からおろす。
   あら熱が取れたら白ワインを加える。
 2.大きめの容器に1.と、食べやすい大きさにカットした果物を入れ、
   冷蔵庫でよく冷やしてできあがり♪


白ワインのほか、お好みのリキュールで香りづけしてもOK!
リキュールの場合は、↑の分量で、大さじ2~3が目安。
いちごには「キルシュ」がよく合いますよ♪
「グランマニエ」・「ホワイトラム」も、おススメです(*^-゚)v
今回は、白ワイン:大さじ2+キルシュ:大さじ2で作りました。
残ったシロップは、漉してから冷凍保存すると便利。
フードプロセッサーでガーーーするだけで、即席グラニテができますよ♡
ミキサーで作るフルーツジュースに加えても、風味がUPしておいしい♪
簡単に果物が摂れるので、ビタミン補給にはぴったりですよ(^∇^*)
ただし、バナナは黒ずみやすいので、食べる分ずつ加えるのがBEST

食後のお楽しみ♪

☆「デザート盛り合わせ♪」

一昨日作ったチョコレートケーキとフルーツポンチを盛り合わせました
オットくん、遅くなりましたが「お誕生日オメデトウ♡」
今年も仲良くしましょうね(*'ー'*)

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2008.2.14

2008年2月14日(木)のおうちごはん

* イカゲソの大人サラダ
* 春キャベツのホットサラダ
* エビとブロッコリーのマリネ
* アボカドスープ
* チキンソテー@モーレレモンソース
* ガーリックトースト(MASAMIさんのレシピ♪)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

イカゲソサラダ♪

☆「イカゲソの大人サラダ」

イカゲソを使った、sakukoのおうちの定番サラダです。
どうして「大人サラダ」かというと...
ピーマンやたまねぎの苦味を生かしたサラダだから(*'ー'*)
お子様にはちょっぴり不評かもしれませんが、ワインの友にはぴったりです。
レシピはただいま作成中(´▽`)ノ”

アボカドスープ♪

☆「アボカドスープ」

E・レシピの「アボカドスープ」レシピで作りました。
ミキサーにかけるだけのとっても簡単な冷製スープです(*'ー'*)
メインのソースはメキシコの伝統的なソース「モーレ」の予定だったので、
メキシコ=アボカド!!
と、単純な思考回路でチョイスしました(^∇^*)
どんな味かな~とドキドキでしたが、さっぱりしておいしい♪
アボカド星人にはたまりませ~ん
こちらは大正解で、ほっ

チキンソテー@レモンソース♪

☆「チキンソテー@モーレレモンソース」

映画『ショコラ』をご存知ですか?
「古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、
ある日謎めいた母娘がやってきてチョコレート・ショップを開店」(by Yahoo!映画)し...というお話です。

先週の土曜日にBSで『ショコラ』が放送されていたんです。
その中で印象的だったのが...
友人の誕生日パーティーで、ローストチキン(またはターキー)に、
チョコレートソースをかけていただく......というシーン。
このチョコレートソースは「モーレ」という、メキシコのソースなのだそう。
え?!Σ(゚ロ゚;) っと、驚きましたが、どんな味なんだろうとsakukoは興味津々。
バレンタインのメインはこのソースでいただこう!と張り切って、
ネットで見つけたレシピで作ってみたのですが....
マ、マズイ...il||li _| ̄|● il||li

急遽、レモンソースに予定変更です・゜・(PД`q。)・゜・
レシピはこちらを参考に。
オット帰宅まで、あとわずかだったので、とっても焦りました
しかし!
しか~し!
このレモンソース!絶品です!!
単なるチキンソテーが、レストランのお味に
予定変更してよかった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

付け合せは、パプリカのマリネ♪
バレンタインなので型に(*'ー'*)

デザートは...

チョコレートムース♪

☆「チョコレートムース」

ごはんをしっかりいただくので、こんなデザートがぴったり♪
オットくん、大満足してくれました~(*^-゚)v
こちらは、高城順子さんのレシピ。
高城さんのレシピは、おいしくてカロリー控えめなのがうれしい(^∇^*)
このチョコレートムースも、1つ122kcal
とても助かります~ヽ( ^∀^)ノ

オットくん、sakukoのは伝わりましたか~?

長い文章、読んでくれてありがとうございます!
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
昨日は、友人が遊びにきてくれました(*'ー'*)
sakukoのおうちで新年会!
総勢7人(大人6人・こども1人)で晩ごはんです

2008.1.13

2008年1月13日(日)のおうちごはん

* りんごチーズディップ&クラッカー
* じゃがいものしゃっきりサラダ
* ひじきのカラフルサラダ
* 食欲そそる☆タンドリーチキン@サラダ仕立て(↓レシピあります)
* エビピラフ
* 野菜たっぷり♪ポークビーンズ
* 豆腐のくり~みぃ~グラタン
* ミルクプリン@イチゴソース

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

りんごディップ♪

☆「りんごチーズディップ&クラッカー」

以前も作っておいしかった、りんごチーズディップ
手作りのりんごジャムとクリームチーズを混ぜ合わせた簡単ディップです。
昨日は、ごはん前にみんなでゲーム三昧だったので、
こちらはコーヒーのお供に。

じゃがいもサラダ♪

☆「じゃがいものしゃっきりサラダ」

普通のポテトサラダと同じ材料で、作り方を替えたサラダです(*'ー'*)
すべての材料を千切りにして、じゃがいもはしっかり水にさらしてからサッと茹でて。
「マヨネーズ+りんご酢(少々)」で和えて、刻んだディルを混ぜました。
しゃっきりした歯ごたえがおいしい♪
マヨネーズを使っているのに、意外にさっぱりしたサラダです

ひじきサラダ♪

☆「ひじきのカラフルサラダ」

女性にうれしい、鉄分たっぷりのひじきサラダ。
ひじきのほか、きゅうり・たまねぎ・プチトマト・コーン・ツナが入っています。
「オリーブオイル+白ワインビネガー+粒マスタード+クレイジーソルト+粗挽きこしょう」で
作ったドレッシングであえあえ♪
ツナ缶を買い忘れて、友達に買ってきてもらう...というハプニングもありました( ̄∇ ̄;)
乾燥ひじきを戻しすぎて、大量に作ってしまいましたが(汗)、
おいしい!とたくさん食べてもらえましたヽ( ^∀^)ノヤッター!

タンドリーチキン&にんじんドレ♪

☆「食欲そそる☆タンドリーチキン@サラダ仕立て」

以前から何度か登場の「タンドリーチキン」。
いつもは鶏手羽元で作りますが、今回は鶏もも肉を使って作りました♪
食べやすい大きさにカットしたチキンに、サニーレタスとベビーリーフのサラダをのせて。
改良版!にんじんドレッシング(クリック♪)をかけていただきました(*'ー'*)
にんじんドレッシングは、前回作ったものをちょっと改良して。
粒マスタードがオットに不評だったのでそれをカットし、レモン汁を追加しています。
見た目も鮮やかで、断然こちらのほうがおいし~(^∇^*)

「食欲そそる☆タンドリーチキン」のレシピはこちら~♪ クリックしてね♪

タンドリーチキンも、漬け込んで焼くだけと簡単なので、ぜひお試しくださいな

エビピラフ♪

☆「エビピラフ」

こちらは、優しい味♪炊き込みピラフでオムライス(クリック♪)のピラフのレシピで。
レシピのウインナーに替えてエビを使い、いんげんをプラスしています。
新米を使ったので、水加減が難しくてパラリとしたピラフにできなくてちょっぴり残念
でもエビの旨みでおいしいピラフができましたよ(*^-゚)v

ポークビーンズ♪

☆「ポークビーンズ」

豚肉(かたまり)を大きめにカットたものと、戻して下茹でした大豆とひよこ豆、缶詰のキドニービーンズ、
いんげん・たまねぎ・ピーマン・パプリカ(赤)が入っています。
「ストウブ」のお鍋でコトコトことこと煮込んだら、豚肉もとっても柔らか~

こんな感じ♪

具だくさんで栄養満点な感じのポークビーンズ♪
レシピは後日アップしま~す(´▽`)ノ”
↑レシピアップしました~ヽ( ^∀^)ノ

豆腐グラタン♪

☆「豆腐のくり~みぃ~グラタン」

水切りしたお豆腐に、きのこ入りのホワイトソースをかけてオーブンで焼きました。
豆腐の優しい味とホワイトソースって、とっても合います

取り分けた図

取り分けたらこんな感じ。
熱々をハフハフはふはふしていただきま~す(^∇^*)
グラタンって、やっぱりおいしいなぁ♪

デザート♪

☆「ミルクプリン@イチゴソース」

デザートはミルクプリン。
これならおなかいっぱいでも「別腹」で食べられちゃうでしょ?
牛乳とコンデンスミルクで作ったミルクプリン。
大きめの器に作って、取り分けていただきます(*'ー'*)
甘さが足りなかったので、以前作ったイチゴジャムをトッピング。
ジャムのおかげで、ちょうどよい甘さのおいしいデザートができました

たくさん食べて、いっぱい笑って、とってもたのしい時間を過ごせました~(^∇^*)
やっぱり大勢で食べるごはんはおいしいなぁ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008年1月1日(火)のおうちごはん@実家にて

新年のおうちごはんは、やっぱりおせちですよね(^∇^*)
おうちによっておせちやお雑煮はいろいろで、地方色豊かで楽しい~♪

sakukoのおうち(実家)は......

il||li _| ̄|● il||li

ごめんなさい。ほとんど、買ってきて→お重に盛り付けました~♪って感じです。

去年までの数年間、母は、割烹料理屋の...とか、
デパートの限定品の...とか、
趣向を変えて中華バージョンの...とかの、既製おせちを買っていましたが、
値段が高い割に、家族にかなり不評だったので、
「簡単なおせちを作る!」をモットーに、2008年のおせち作りをしました。

おせち(1)

うちのお重は2段重ね。
まず1段目は......こちら!
ね!ね!分かるでしょ?
ほとんどスーパーで買ってきたものです(^-^;)アハハ
たまご焼きと黒豆は、母が作りました。

sakukoは甘党な訳ではないのですが、なぜか「伊達巻き」って、好きです。
かなりカロリー高そうだけど、ひとつ、またひとつと食べてしまうのぉぉぉΣ(゚ロ゚;)
今年もこの罠に、まんまとハマりました(汗)

おせち(2)

おせち2段目。
こちらは親子合作で作りましたよ~(^∇^*)
親子って、実は、sakukoと父なんです。

紅白なます♪

☆「スモークサーモンと大根の紅白なます」

これ、年末に教育テレビの「今日の料理(ビギナーズ?)」でやってたもの。
チラッとみて、わお~簡単でおいしそうじゃ~んって思って、作りました。
サーモン好きなsakukoにはたまりませ~ん☆ミ
これはお正月以外にも、食べたい味かも。

湯葉巻き♪

☆「豆腐だねの湯葉巻き」

以前作った「応用編・豆腐ハンバーグが変身♪......和風ミートローフ」をアレンジして、
お正月バージョンにしました♪
油揚げの代わりに乾燥湯葉をもどして使い、
豆腐だねにはひじきなどの具を入れず、茹でたいんげんとにんじんを中心に。
一口でいただけるよう、サイズも1/2にしました。
「しょうゆ+みりん+だし」であんを作り、たらりとかけて完成です(^∇^*)
湯葉のおいしさで、パクパク食べちゃいました。
ナイスアイディア~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

たけのこのピリ辛煮♪

☆「たけのこのピリ辛煮」

こちら、父が作った「たけのこのピリ辛煮」です。
唯一父が作る手料理(*^-^*)
せっかく作ってくれたので、おせちに仲間入りです。
「穂先たけのこ」という、たけのこ(水煮でしたが)を使って作っていました。
ピリ辛味が、食欲をそそります(^∇^*)
sakukoのレシピですが、父の味をお試しください → たけのこのピリ辛煮 クリックしてね♪

こんな感じ♪

そのほか、母の作ったきんぴらごぼう、正統派紅白なます、松前漬けが並び、
お刺身などがテーブルを彩ります。
年の初めの、おせち。
少し手を加えるだけでも、じゅ~ぶん幸せな家庭の味ができあがります♪

お雑煮♪フツーでしょ?

☆「お雑煮」

焼き餅と、豚肉、ねぎ、にんじん、しいたけで、しょうゆ味のお雑煮です。
ねぎや三つ葉を散らしていないので彩りの良くないお雑煮ですが、これが実家の味。
sakukoならいつも鶏肉で作るのですが、実家の両親は鶏が苦手なので豚肉です。
ちょっぴり煮込んで、お餅がとろっとしたころが食べごろです(^∇^*)

いつも新年は実家で迎えるので、おせち作りをしっかりしたことがない、sakuko。
来年は、おせちの由来も考えながら、一から作ってみたいなぁ。

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2007.12.25

2007年12月25日(火)のおうちごはん

昨日はクリスマス♪
バタバタと忙しかったけど、どうにかクリスマスごはんが作れました~(^∇^*)

メリークリスマス☆ミ

メニューはこちら~♪

 * 前菜3種(サーモンのタルタル・トマトカップのライスサラダ・ベビーリーフのサラダ)
 * にんじんとかぼちゃの冷たいポタージュ
 * カキのホワイトソース
 * ローズマリー風味のラムチョップ(↓レシピあります)パプリカのマリネ添え
 * アボカドのディップ&フランスパン
 * なんちゃってシューツリー
 * スパークリングワイン(CAVA)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前菜3種♪

☆「前菜3種」

「サーモンのタルタル」は、お刺身用のサーモンとケイパー・たまねぎをみじん切りにして、
レモン汁とオリーブオイルで和えただけ。
いくらやハーブで飾れば、簡単料理も立派な一品になります(^∇^*)

スパークリングワインに合います♪

「トマトカップのライスサラダ」は、以前作った「クリスマスリースのライスサラダ」のレシピで。
ほうれん草を除いて、すべての分量を1/2にして作りました。
1/2量でも、トマトカップに入れたら4個くらい作れそうな分量でした。
これもかわいい♪
クリスマス以外にも、ライスサラダはおもてなしに大活躍しますよ~(´▽`)ノ”

クリスマスには、「CAVA」のスパークリングワインで乾杯
「CAVA」はスペインのスパークリングワインで、シャンパンと同じ製法で作られているから、
おいしいの、間違いなし!!
スペイン旅行以来、sakukoのおうちの定番です(^∇^*)
辛口なスパークリング......うふふ~美味♪

冷たいポタージュ♪

☆「にんじんとかぼちゃの冷たいポタージュ」

以前、かぼちゃのポタージュににんじんを入れたら、と~っても色がきれいだったので、
今回も入れてみました。
うん!やっぱり鮮やかでいい感じ~♪♪
暖かい部屋で、冷たいポタージュ......これまたおいしい(*'ー'*)

カキのホワイトソース♪

☆「カキのホワイトソース」

一昨日買ってきたカキの殻を開けて、白ワインを効かせたホワイトソースをかけてオーブンへ。
シンプルな調理ながら、カキの旨みたっぷりで大満足(^∇^*)

ラムチョップ♪

☆「ローズマリー風味のラムチョップ」

マリネして焼くだけでOK!と簡単なのに、オシャレ~に見えるお料理(*'ー'*)
ラムチョップ様々ですな~( ´艸`)ウフフ
ラムのほか、鶏もも肉でも同様に作れます。

レシピはこちら~♪ クリックしてね♪

バルサミコ酢のソースもめちゃウマです(^∇^*)
お試しくださいな~♪♪

アボカドディップ♪

☆「アボカドディップ&フランスパン」

クリームチーズとアボカドをまぜまぜして、レモンをキリリと効かせました。
sakukoはアボカドが大~~~好き(*'ー'*)
なので、作ってしまったのだけど......
食べすぎだ~Σ( ̄ロ ̄lll)

なんちゃってシューツリー♪

☆「なんちゃってシューツリー」

ケーキ、作る時間......ありませんでした。
で、これ。
市販のプチシューを「粉糖+牛乳」で作ったアイシングでくっつけて、ツリー型に。
サンタのマジパンとアラザンでデコレーションして、なんちゃってシューツリーの完成です。
ごめんね、オットくん。
帰省するまでに、時間があったらケーキ作るから許してね~ヽ(´Д`)ノ

++++++++++++++

 

2006.12.25 

 ≪クリスマスディナー2006≫

  * (失敗したΣ(゚ロ゚;) )ローストビーフ

  * エビとアボカドのサラダ

  * モッツァレラチーズのオーブン焼き

  * パプリカのマリネ

  * 生ハムの香草巻き

  * 野菜スープ

 




2005.12.24 

 ≪クリスマスディナー2005≫

  * ローストチキン

  * サーモンのカルパッチョ

  * パプリカのマリネ

  * きのこと明太子のスパゲッティ

  * クリームチーズのペッパーボール





「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”