2009.12.23

2009年12月23日(水)のおうちごはん

* あんこう鍋

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

あんこう鍋♪

☆「あんこう鍋」

あんこう鍋といえば、茨城の冬の味覚(*'ー'*)
大洗のあのお店の味にはかなわないけど、大満足♪

シメはこれ!

シメはもちろん雑炊で♡
鍋奉行のオットくんがベストタイミングで作ってくれるの( ´艸`)おほほ~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
2009.12.15

2009年12月15日(火)のおうちごはん

* おでん
* ほうれん草のごまあえ
* ブロッコリーサラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ほっこり♡おでん♪

☆「しみしみおでん」

前日からコトコト煮込みました(^∇^*)
寒~い日には、あったか「おでん」は嬉しいごちそう
最近夫婦でハマってる日本酒にも合いますね~お酒

忙しい年末(*'ー'*)
今日はこれから忘年会です
また飲んじゃうんだな~( ´艸`)うほほ


「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
応援クリックよろしくお願いしま~す(´▽`)ノ”
   
↑ぽちっと一押し   ↑よろしくね
昨日もオットはお休み。
2日間おとなしく寝ていたので、すっかりよくなったらしく、
今日は元気に出勤しましたよ~(*'ー'*)
ご心配してくださったみなさん、どうもありがとうございます

2008.2.6

2008年2月6日(水)のおうちごはん

* 鶏だんご入り♪野菜たっぷり豆腐鍋
* じゃがいもの明太子サラダ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

豆腐鍋♪

☆「鶏だんご入り♪野菜たっぷり豆腐鍋」

このお鍋、湯豆腐の野菜たっぷりバージョンです(*'ー'*)
あっさりしたごはんがいいとのオットのリクエストで。
野菜が摂れて、温まって、簡単だからいいですね~。
あ、昨日はちゃんとsakukoが後片付けもしましたよ(^∇^*)
(お鍋のときはいつも、オットが後片付けしてくれるんです。)

おうどんでシメ~♪

シメはうどんで♪
鶏肉と昆布の旨み、野菜の甘みたっぷりのスープは格別でした

じゃがいものサラダ♪

☆「じゃがいもの明太子サラダ」

組み合わせは「タラモサラダ」。
せん切りじゃがいものシャキシャキ感がおいしい♪

++++++++++++++

そして...3時のおやつにいただいたのが...

アップルパイ♪

アップルパイ
sakukoの大好きなりんごちゃんのデザートですよ~ヽ( ^∀^)ノワーイ♪
いつもりんごはおうちにあるけれど、そのままシャキシャキ食べてしまって...
りんごのデザートを作るタイミングがありません
なので、今年(今シーズン?)初のアップルパイです( ´艸`)ムフ
中のフィリングは、籐野真紀子さんのレシピ。
キャラメル風味でいい香り~(^∇^*)
パイ生地は、フードプロセッサーでガーーーーっと作ったもの。
手抜きですが、ちゃんと膨らんでますよね?

わ~い♪おいしい♪

あつあつにアイスクリームをたっぷり添えて~。
あぁぁぁ~しあわせ~

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
2つのブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。   ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”
2008.1.26


2008年1月26日(土)のおうちごはん

* 鶏だんごのキムチ鍋
* 切り干し大根のエスニックサラダ(まだあった!残りもの)
* 鶏と野菜のごまポン和え(これも前日の残り)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日は、簡単にお鍋。
オットと買い物に行ったら「キムチ鍋にしよ~」と言ってくれたので、
メニューが即・決まってよかった~(^∇^*)

あったかおいしぃ~♪

具は、鶏だんご・豚肉・キムチ・油揚げ・お豆腐・白菜・もやし・春菊・ねぎ・しいたけ・えのき。
野菜もいっぱい摂れて、作るのも後片付けも簡単なのが、うれしい(*^-゚)v
寒いから、ちょっと辛めにしようとコチュジャンを多めに入れて~。
辛~い、でもうま~いで、ビールもススんじゃいました~
お昼ごはんが遅くて&おなかいっぱい食べてしまったので、
シメに予定してたうどんはキャンセル。
これで充分、おなかいっぱいになりました~( ´艸`)エヘヘ

「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたいな~♪」と思ったらクリックしてね(^∇^*)
   
↑ぽちっと一押し。  ↑よろしくお願いしま~す
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

2007.12.8

2007年12月8日(土)のおうちごはん

* ほっこりおいしい♪鯛しゃぶ鍋
  (具材:鯛・お豆腐・水菜・ネギ・にんじん・しいたけ・ブナピー)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この季節の休日は、断然お鍋がいいですよね~。
作るのも、片付けるのも楽ちんですから(^∇^*)エヘヘ
本当は「ブリしゃぶ鍋」が、したかったんですぅ。
でも、買い物に行ったらちょうどいいものがなくて......鯛に変更!

召し上がれ~♪

こんな感じで、水菜と一緒に召し上がれ♪
お刺身用なので、ほんのちょっぴりしゃぶしゃぶするだけで充分なのです(*'ー'*)

シメは雑炊♪

鯛しゃぶ鍋のシメは「雑炊」で♪
鯛の上品なおだしを生かすよう、薄口しょうゆちょっぴりとお塩で調味。
(↑と言っても、オットがしてくれるんですけど~(;´▽`A` とても優秀な鍋奉行です。)
鯛は淡白......とは言え、し~っかり脂が乗っていたので、
旨みの凝縮された雑炊は大満足のおいしさでした(^∇^*)

鯛しゃぶ!おいしかった~~~ヽ( ^∀^)ノ
次は「ブリしゃぶ鍋」だ~~~い!!!

++++++++++++++

お昼に食べたお土産の「讃岐うどん」(*'ー'*)

こちら、昨日のお昼に食べた「讃岐うどん」。
オットの出張土産です(*'ー'*)
油揚げを煮たのと揚げ玉をダブルでのせっちゃって、「きつね&たぬきうどん」です。
やっぱり讃岐うどん、おいしかった~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今度は本場で食べてみたいなぁ


++++++++++++++

2006.12.8  ≪去年の12月8日のおうちごはん≫

   * 鮭のクリームグラタン

   * かぼちゃのサラダ

   * ミネストローネ

   * シンプルピラフ



「おうちごはん@sakuko」に遊びに来てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています♪
「おいしそう!」「食べたい!」と思ったら、ぜひクリックを♪(^∇^*)
↓ぽちっと一押し。 ↓よろしくお願いしま~す
   
コメント、大歓迎で~す(´▽`)ノ”

